水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな水館久美子の日記です~

同人

まんがきん

手芸してたりすると、漫画を描く機会が減る。 思いついたネタはメモしてあるけど、腰が重い。 定期的に描かないと、漫画を描くための筋力みたいなものが衰える気がする。 …といっても、ここ5年くらいはジョジョで小ネタ描いてるからまだマシな方で、一時期…

PC周り

エアコン取り付けにあたり、その真下にあるPC机を片付けています。 これを機に、サッパリさせたいなー。 でも、すぐゴチャつくんだよね(笑) 場所を取っていたのが、同人誌のネームと原稿の束。 ほぼ全部、PCの中に取り込んであるし、描き直して再販と…

イベント中止

3月に予定されていた同人誌即売会が5月に延期になり、更に8月に再延期になっていた。 推しのプチオンリーが開催されるので参加の方向でしたが、再延期の段階でプチオンリーの主催者様からプチオンリーの延期が発表になりました。(仕方ない) 申し込んで…

魔窟の穴

エアコンを買い換える話が出ています。 今使っている業務用はもう30年前のものだからね…。 助成金(?)にも助けてもらおうかな、という感じです。 ただ、リビングがムダに広いのよね…。 12畳以上はある。 …半分は魔窟なわけですが(笑えない) 魔窟部分に…

コミケ中止

コミケが新型コロナウイルス関連で中止になりました。 夏冬以外のコミケは初めてだから、粗品に凝りたかったなー。 ところで外出自粛の流れでも何も困らない自分に笑う。 インドア派の出不精で良かった!(笑)

土曜日イベント

3/8から振替になった日程は5/16でした。 つまり土曜日。 最近は土曜日開催のイベント(コミケ除く)も多いと聞いてたけど、ついに参加することになろうとは…! 翌日が日曜日だからか、遠征組はまったり出来るらしいです。 どんな感じになるか、楽しみです☆ ……

コロナ延期

実は3/8に東京の同人誌即売会に参加する予定でした。 縮小開催に変更になり、3/3の今日「延期」が決定になりました。 仕方ないですが、もう少し早い案内が欲しかったー。 私は交通チケットも買ってないし、搬入の宅配便も出す前だったので、被害は殆ど…

大晦日ー。

冬コミも無事終わり、いつの間にか大晦日ですよ。 ちまちま書いているこの日記も、移動しつつもなんとか続いています。 この間、うっかり一週間空いてしまったのが悔しい。 ツイッターも楽しいですが、こういう日記タイプもやっぱり大事だなぁと思うのですよ…

デジタルに払う

冬コミ原稿が切羽詰まったので、初めて背景素材を買ってみました☆ 便利ー! 買うのはどうか、と思わないでもないけど、まぁ、それ用に売ってるものを買うわけですから。 デジタル素材、いつか自分でも作りたい。 自分にかなりの余裕がないとだけど(笑) さ…

暖冬!

…だよねぇ? さすがに暖房は入れてるけど、それにしても温かい。 寒いの嫌いだから嬉しい。 原稿中の足元のお供のカーボンヒーターは、まだ出してもいない。 作業が捗るぜ!…とはいかないのが私クオリティ。 全然ですが、が、頑張る…!

更にお値打ち!(高音ボイスで)

件の宿ですが。 ふと検索し直したら、もっと安くなることが判明。 条件は「キャンセル不可」。 冬コミスペース戴けたので参加は決定だし…まぁいいかー、とポチった。(前取ったところはキャンセルしました) なんだろう。怖いなぁ。 大丈夫かな? 大丈夫であ…

ひと駅500円

冬コミの当落はまだだけど、宿はとりあえず押さえるわけで。 で、いつも使っている宿は確保してあったのですが、ふと検索してみたらもっと近いところがあまり差がない金額で空いていてビックリ。 慌てて予約したら、禁煙と喫煙間違えた(笑) このホテル、前…

映画~☆

誘われて、久しぶり(?)の映画です。 吸引力の強そうな映画なので、(二次的な方向に)心を持っていかれないように注意しなくちゃね。 って言ったって、ハマる時にはハマるものたからなぁ。 今のジャンルで3月にイベント出るし、うん、頑張ろう。 映画も…

4回目

某作品の、特定のキャラクターのプチ(同人誌即売会内で行われる、有志によるミニオンリー的なもの)が来年3月に開催されることに! こ、これは行かねばなるまい…! そのジャンルでの「オフ活動」は辞めようとしていたけど…プチだけは…。 プチだけは無視で…

上京上京

夏コミの一週間後にまた上京します。 某アニメの公式イベントー! 声優さんとかが来るやつね。 ダメもとで申し込んだら当選したのよねー。 ぶっちゃけると、出演者さんにあまり興味はない(^_^;) 行く理由は「あるかもしれないサプライズ」のため…。 推しの声…

いつもの

夏コミ前の最後の日曜日! 毎回ですが、修羅場ってます(笑) 恒例ですね!(恒例にするな) 今日は髪も切りたいから一日家にはいられない…。 うーん、気を抜いてしまいそうな予感がひしひしと…。← 美容院の予約まであと一時間。 少なくとも、それまでは頑張りま…

1時間スペシャル

現ジャンルのひとつでもある、ジョジョの奇妙な冒険第五部のアニメが次回最終回です。 昨夜の放送で、ラスボス戦の決着が着きかけている感じ。 発表された時、遠い先だと思っていた最終回がもうすぐそこです。 …といっても、次回の放送は3週間後で、1時間…

四半世紀と、平成

元号を3つ跨いでビックリマンが好きなのは以前も書きました。 つまり30年以上! すごいよねーハハハ。と言いつつ、二次創作の実働期間はかなり少ない。 そんな中、夏コミの当選通知が来まして。 …そっちのジャンルは(ビックリマンではない)コミケに50回目…

2

ずっと前に買った大逆転裁判2を、ようやく始めました。 イベント参加が落ち着いて、ボーッとゲームが出来る贅沢…。 いえ、イベント参加も贅沢ですけどね! ゲームはあまりやらないけれど、逆転裁判シリーズは大好きだから! まだ序盤。 楽しみです!

オンリーイベント!

昨日は名古屋ビックリマンオンリーイベントでした! 頑張って、新刊とグッズを作りましたよ! 楽しかったー! ビックリマンがあたり前にある世界。それがビックリマンオンリーイベント! うん年ぶりの新刊のあるサークル参加。 大変だったー。 5月はGWに…

ひと月に二冊

5月の頭に新刊を出して、来週のイベントのために漫画を描いている。 月に2回同人誌発行するとかたぶん凄く久しぶりなんじゃないかな。 コミケ以外の即売会には殆ど出ないので、今回はイレギュラーが続いたって感じ。 絶対発行したいから頑張るよ。(※どち…

グッズる

最近、イベントでグッズも売っています。 もともと物づくりは好きだったし、レジンを知ってからはそれが加速した感があるかな。 私の場合、「コレを作りたい!」という明確なビジョンから入るので、キャラのイメージグッズを作るのは楽しいです。 今回のBMオ…

最終日!

9連休最終日です! 意外と充実していたかな? イベント・サークル参加があったおかげです。楽しんだ感がいっぱいです。 ダラダラし過ぎてもダメだし、難しいですね。

10連休!

いや、私は9連休ですが。 それでもそこそこの長期休暇だよね。 大きな予定は5/4のスパコミ参加するくらいです。 他は何もない…ですが、イベントの準備が何もできていないので、その準備をしないといけないです。 それが終わったら、別のイベントの準備。 …

申し込み、いろいろ

イベントの申し込みの締切が立て続いてます。 夏コミの申し込み→済 スパコミの申し込み→未 ジョジョイベント(公式のやつ)申し込み→未 ジョジョのイベントは、DVD購入特典で申し込むやつだから、忘れないようにしないと。 ただ、開催が8月なので、参加でき…

飛ばす

絶賛冬コミ修羅場中です。 工程が1~10あるとして、現在1234678が完了している感じです。そう、5が飛んでいるんです。5が終わらないので後回しにして進めているのです。 あとで5に苦しめられるのがわかっているのにね…。 こんな作業を10年くら…

ディスプレイ

日曜日は友人のお手伝いで名古屋のイベント(同人誌即売会)に参加してきました。 名古屋のイベントは、グッズ率が高い。本だけ売っているサークルは全体の3割くらいしか無い印象。※ただし、そのイベントは雑貨枠もあったのでそのせいかも 本は特に買う予定…

よねづさん

私は音楽がなくても生きていけるタイプの人間ですが、原稿中…というか、ネタ出しの時にはBGMが欲しい。 長年の原稿の友はガンダムXの主題歌が多いのですが、今年は米津玄師さんが多いかなー。 耳触りが良いのです。 米津さんの曲は、某動画(しかもカバー版…

夏の宿

夏コミの宿を予約しました☆ …と、覚え書きしておかないと、ダブルブッキングしそうなので…。(過去に経験アリ) よく使う宿なんだけど、立地以外にいいところがあまりない(^_^;) でも立地が良すぎるから使ってしまう…。 うーん、どこかいい宿ないかなぁ。

カプセルホテルふたたび。

色々な条件が重なって、またカプセルホテルに泊まってみました。 たまに話題になってる、天井が高いタイプのカプセルホテルね。 ベッドの上に立っても、余裕余裕。 開放感あります。 が、そこはやはりカプセルホテル。 音とか気になる方は厳しいかなー。 な…