水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

名作に親しむ/『はじめの一歩』編

とか言いつつ、まだ40巻までしか読んでいません(^^;)


前に一度読んだはずなんだけど、あんまり内容覚えてなかったなぁ(^^;)

もっと初心者向けのトコから始めるかと思ってたらそうじゃなかったし。

ヒカルの碁』みたく、「階級って何?」とかからやるかと思ってた。

それでも一気読みさせる構成力は凄い。中だるみとか一切ナシ。たまに幕間もあってスポコン(?)なのに楽しく読めます。

ああそうか、ジャンプみたいに『主人公のいない(寝てる)ところで話が進む』みたいな展開があまり無いからか(笑)


腐的な楽しみ方は今のところ見出せてないです…残念(コラ)

普通に梅沢くんが好きです(^^)いいコだ(^^)

宮田くんラブ!な一歩を見てると微笑ましいです(^^)


残り40巻以上、が、頑張ります(^^)

はじめの一歩(1) (講談社コミックス)