水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

君のフルコースを完成させろ

…というジャンプでの(トリコ)企画に乗ってみました。


オードブル:カワハギ刺身肝ソース(肝を溶いて醤油と混ぜたもの)添え

スープ:玉葱と豆腐の味噌汁 ←赤味噌圏の人間ですが合わせ味噌でも可

魚料理:解凍甘海老 ←籠に山盛りで☆

肉料理:和風ユッケの軍監巻き ←ウズラ卵の黄身を乗せて(^^)

主菜:新蕎麦(ざる)蕎麦湯付き

サラダ:ワカメサラダ胡麻ドレッシング ←生ワカメが良いです

デザート:ぜんざい(塩昆布付き) ←白玉ではなく焼餅で

ドリンク:緑茶(暖かいの) ←苦めで


※なんだか、バトンみたいですね(^^;)

答えてみたい方はご自由にドウゾ☆


ドリンクを超微炭酸コカコーラにしたかったのですが、それまでの料理を考えて緑茶にしました。

この企画、別に“構成”とかは考えなくていいのに、つい前後の組み合わせを考えちゃう。(こう考えると料理人って凄いね)


うーん、スープはもうちょっと考える余地がありそうだなぁ。

蕎麦湯が入ってるので、無しにしてもいいかも。

つーか、めっちゃ和食…。(年か?)