水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

(訃報)郷里大輔さん…

郷里大輔さんは、本当に数多くのアニメに出演されていた方で、勿論多くの代表作をお持ちです。

私はビックラーなので、ビックリ マンの話になりますが、郷里さんといえば、まず忘れられないのが#1での「鬼ガシ魔」です。

最初の、悪役さんです。

印象深かったので、ハピラキの1話で同じ役をやってくれた時は、とても嬉しかったです。

そして他にも忘れられないのが「天使になりたい!」での魔落鬼。

悪魔に生まれながらも、清い心で平和を願う複雑なキャラクターを見事演じられていました。

そうかといえば、ダビデブのようにいかにもな悪役だったり、満怒ヒヒのような、コミカルな下っぱの役など…。

ビックリ マンアニメ(もちろん、他のアニメ、いやアニメ界を)を支えてくれた名優でした。

ご冥福をお祈りします…。