水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

またスキャナ話です

何度もすみません。

そしてまた解決しなかった話なので隠します(^^;)

 

 

昨日、たまたま別のリサイクルショップに行ったら、3~4年前のスキャナが二千円で売ってました。

最新式でなくても良かったし、程度も良さそうだったのでレジに持っていきました。

同じ轍は踏むまいと、今度は店員さんに質問。

店員さんは自分も同じスキャナを使用中とのことで、色々助言を頂いた。

自分のPCのスペックを話して、どうなんでしょう?もし使えなかった場合は返品を受け付けてくれるのか?等の質問にも「おそらく…」と言いながらも答えてくれました(^^)

で、「おそらく問題ないでしょう」ということだったのですか…結果はダメでした(^^;)

調べが浅かったのは仕方ないのかもしれませんが、Vistaまで対応していたので安心していました…。

ネットで調べたら、同じようにwin7(64bit)で使えないという意見も発見…。環境によっては、7でもいくつか手間をかければ使えるようですが、私のPCはかなりのピンポイントでダメなようでした。

リサイクルショップで探すのはどうかな、と思わないこともないのですけど、使用頻度と必要なスペックを考えると中古品で十分すぎるくらいなんですよねー…。

とりあえず、win7(64)にドライバが対応している型番を書き出してメモっておくようにします。