水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

こみすた…くりすた…

先日、ようやく重い腰を上げてコミスタを使ってみました。

スキャンでつまづき、ゴミ取りでつまづき…。そこでくじけました。

 

ゴミ取りに関しては、本をみても解決法が解らず、公式HPのQ&Aでやっと解決。(本は公式本だったのですが…)

 

そんなコミスタは、先月で販売終了。

現在はクリスタというソフトになっています。

 

キャンペーン(?)で、クリスタの上位ソフトをDL出来たので、クリスタも実は持っています。

 

さて。

私はこのまま頑張ってコミスタを覚えるべきか、どうせスタート地点が同じならクリスタで勉強を始めるべきか…。

 

クリスタに迷う理由は、DLで買ったソフトなので取説の類が全くなく、マニュアル人間の私に使えるのか…?というのと、今まで買ったコミスタ解説書が勿体無い。

でも、最初に書いたように、解説本が役に立たなかった事例もあるし…。うーんうーん。

 

ずっと使っているコミワも嫌いじゃないんですけどねー。

 

もう少し、悩みます。(こういうことで悩むの嫌いじゃない)←