水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

緊急外来×2(追記あり)

土曜日の夜、市民病院の緊急外来に行きました。

 

私ではないのですが、軽い脱臼と胃痛です。

脱臼は癖になっているものなので、慌てはしないけど緊急っていえば緊急。

胃痛はアレルギー(青魚系)の可能性もあったし、相当辛そうだったので、一緒に診てもらいました。

脱臼は嵌めてもらい、胃痛は注射と薬の処方で終わりました。(その後は問題無かったです)

 

ところで、今の緊急外来って、初診時に特別にお金取るようになったんですね。(通常のものとは別に)

「かかりつけ医からの紹介状がない場合」と「紹介がある場合」で金額は違いますが。

『かかりつけ医を持ちましょう』的な意味合いとか、緊急でない利用を避けるためかわかりませんが、初回5,400円は大きく、本当に困った患者が金額を理由に利用を避けそうで、なんだかなぁ、と感じました。

 

で。

「脱臼」と「胃痛」は別枠なので、5,400×2で10,800円かかったわけですよ…。

諸々込みで16,000以上病院で支払うとか想定外でしたわ…。

カード持っててよかった…。

 

「脱臼」に繋がる動作も、「青魚(生)」も、気をつければ回避できるので、ホント気を付けていきたい(&貰いたい)です。

 

■追記■

5,400円は「初診時選定療養費」というものでした。

緊急外来に限ったものではないそうです。

失礼しました。