水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

覚え書きレシピ

干した餅で作ったアラレの自分流レシピが完成?したので来年のために覚え書き。

 

1・餅を包丁で3mm程度の厚さにスライスする。投げ餅なら、5~6等分?

2・網の上に重ならないように並べて2~3日天日干しする。干し過ぎると割れて扱いにくくなるので注意。

3・小鍋(黄色のやつ※自分用メモ)に油(オリーブオイルがいいけどすぐ無くなるので普通のでも可)を3cm程度の深さまで入れる。(もっと多くてもいいかも。少ないのはうまくいきにくい)

4・中火にして表面積の2/3くらいまで餅を入れて揚げる。箸でかき混ぜながらの方がよく膨らむ気がする。

5・膨らまなくなったら取り出して、飽和食塩水ぐらいの塩水を軽くスプレーする。(味付け。均等に味が付いて良い)

6・味付けその2。醤油もスプレーする。均等に味が付いて楽。

7・完成

 

超・自己流なので、真似はオススメしない(^_^;)