水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

やっぱり凄かった

先日オススメした田村由美の漫画。

単行本に掲載された前編の続きの後編が、現在発売中の雑誌に掲載されていて読んだのですが、やっぱり凄かった。

色々凄すぎてゾクゾクした。

 

何というか、切り口が面白いです。

凝り固まっていた、ものの捉え方を、バッサリやられていく感覚。

自分の頭は柔軟なつもりでいたけれど、全然そんなことなかった。

カルチャーショックがガンガン来る。揺さぶられます。

 

先日、友人から小学校のイジメのことが話題になったんですよ。

その小学校の掲示板に、漫画の一部を貼り出したい。

読んだ誰も(加害者・被害者・傍観者・教師)が、何かを感じられそうな、そんな場面があった。

その考え方は、私が知らなかったというだけで、斬新ではないかもだけど、漫画のおかげで知ることが出来たし、漫画のいち場面だったからこそスッと頭に入ったんだと思う。

 

何が言いたいのか分からなくなってきだけど、やっぱり漫画の力って凄いなぁと感じました。