水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

塩害

台風がもたらしたもので、今地元が大変なのが「塩害」。
地元は柿の産地なんだけど、収穫前に葉が枯れるという被害が。
 
塩害はすぐに水で流さないといけないけど、付いてしまったものはどうしようもないみたいで、対処していた人でも半分近く葉がやられてます。
葉がなければ、甘さが乗るべきこの時期に、肝心の栄養が取れない。
つまりこの秋冬は、露地のものは柿に限らず農作物は大打撃の模様。
白菜とか、エラいことになるみたい。(農家さん談)
 
食欲の秋になんてことしてくれたんだ台風…。
 
つーか、台風が塩分運ぶなんて知らなかったよ…。