水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

昭和の名作ズラリ

薬局の駐車場の一角に、不要回収ボックスがあったので覗いてみたら、昭和の名作少女漫画がズラリと並んでいてビックリした。

高階良子とか、美内すずえとか、あしべゆうほとか、とにかくその頃の作家さんの名前がいっぱい!

持って帰ってはいけないことはわかっていても、あれだけの数(50冊近くあった)が捨てられてしまうのか…と、買い物中ずっと考えていた。

帰りによく見てみたら、本の状態がすこぶる悪かった。

ぱっと見は良かったけど、変色やカビがひどい。

だからこそ処分されたのだろうけど。

あー、こんな状態にになる前に、中古屋さんに出してくれたら良かったのにー!と少し悔しい。

 

昔の少女漫画を引っ張り出して読んでみたくなりました。