水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな水館久美子の日記です~

1時間スペシャル

現ジャンルのひとつでもある、ジョジョの奇妙な冒険第五部のアニメが次回最終回です。

昨夜の放送で、ラスボス戦の決着が着きかけている感じ。

発表された時、遠い先だと思っていた最終回がもうすぐそこです。

 

…といっても、次回の放送は3週間後で、1時間スペシャルとして放送される模様。

五部はラスト直前に番外編的なエピソードがあるので、それを1時間のうちに集中して放送するのでしょうね。いい方法だと思います。

でも3週間は長いねー。

いままでの時間を考えたら、あっという間なのかな?

 

1時間スペシャルといえば、「彼方のアストラ」という原作付きアニメの初回が1時間スペシャルでした。

この作品は宇宙サバイバル的な、漂流を生き抜くストーリーなので、漂流~出発までを初回で描き切る1時間スペシャルはとても良かったです。

ストーリーは困難に立ち向かいながらチームの絆を深め、恋愛もちょっとだけ絡みつつ(三角関係とかは無い)、コメディ要素も多いけど、少しずつ背後にある大きな謎が解明していくサスペンス的な要素もある。計算され尽くしたお話なので、そういうのが好きな方にはオススメ。

初回は伏線がいくつかあるけど、それほど大きな物でもないので2話目からでも大丈夫だと思います。

今期一番の楽しみなので、ジョジョが終わっても暫くアニメを見る生活が続きそうです☆