水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

朝ドラ

前々回あたり(?)から、朝ドラを見るようになった。

サクセスものが好きだったので、途中から「まんぷく」を見出した。

「スカーレット」は、見れるときに見ていた。

そして「エール」。

ヒロインが地元の出身なので、結婚するまでは地元の映像とか出ていて楽しかった。

見逃すのが嫌で、録画している。

主人公が結婚した後、舞台は東京に移ったのだけど、どうにも演出に馴染めない自分がいる。

大筋はサクセスものっぽいのに、細部のツメが甘いというか…。

舞台設定は面白そうだし、配役も面白くなりそう…だったのに、全てが上滑りしているような感じ。

気のせいかな…と思いながらツイッター見ていたら「ネダティブタグ」(?)みたいなのがあってポチってみたら、私がモニョっていた部分が文章にされていてすごく納得しちゃった。

細かい違和感の正体がわかったし、理由も納得できてしまった。

そうなんだよ。未解決のまま放置されてる部分が(後で出てくるとしても)カケラも出てこない。

アレもコレも、確かに描写不足! 

「才能」を「才能」という言葉ではなく描写で見せてくれ!! 

 

もちろん昨今の撮影事情があるのかもしれない。 

役者さんがお亡くなりになったりで、大変だとは思うけど、素材が十分面白そうだったので勿体ない気がしてしまう。(ナニ様目線だって言われても仕方ないケド)

 

ネットの書き込みで感情が左右されるのは危険なことかもだけど、私はスッキリしたので、これからは割り切って視聴することにします。

現在、唯一の癒やしである喫茶店のご夫婦も、今後また上滑りしそうなので癒やしに依存しないようにする。

嫌味な意味ではなく、これからは肩の力を抜いて楽しく見ようと思いました☆