水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

マナーなマスク

マスクを作っている身ですが、自分用にマスクを買ってしまった(^_^;) 

 

冷感素材でマスクを作ろうかな、と素材探しに行ったら、「ファッションマスク」なるものを売っていまして。

もちろん、マスクとしての効果は最下位(?)な感じ。

通気性アリすぎる感じで、飛沫すら大丈夫?なレベルかも。

目の前で話す相手が感染者だったらマスクしててもアウトなんじゃない?くらい空気の通りがいい。

 

…でも、だからこそ買っちゃうよねー…。

この時期マスク暑いんだもん。

フィット感もいいし、空気の抜けもいいし、肌触りもいい。デザインもなかなか。

自分ではとても作れないー! 悔しい(^_^;) 

 

実はこのマスク、一度買っていたのですよ。マスク無い全盛期に。

「※ファッション用マスクです」の注意書きとともに売っていて。

その時、私が望んでいたのは、立体マスクの大体の形を知りたかっただけので、承知で買ったんですよね。

時期的にまだ寒かったから「こんなにスースーするのは無理」ってやめてたけど、コレがあったから今回は迷いなく買えました☆ 

前のときは黒オンリーだったけど、今回は白とグレーがあり、グレーを買いました。白は子供用サイズもあった。

2枚100円。洗いやすそうだし、この夏は重宝するかも☆

 

…と、絶賛するような書き方をしましたが、バッチリと「中国製」です。日本語訳すらありません。 

それでも、今や「対人用マナー」として必要な感じもあるマスク。

色々折り合いをつけて付き合っていきたいです。

冷感素材のマスクも頑張って作るぞー!(ただしノープラン)