水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

布…

思うところがありまして、布ナプキンを作ってみた。

まぁ、ナプキンというより、アレですよ。ライナーですよ。

ライナーというより…吸水ケアですよ。

普通にBBAなのでね! 

 

ずっと市販の使い捨てタイプを使っていたのですが、今あるハギレで作れないか?と思い至りまして。

ネットで作り方を調べて、型紙は自分の下着に合わせて自作。

オーガニックコットン…なんてものは使わず、試作品だからいいや、と使い古したガーゼタオルと手持ちのハギレで試作。

今のところ、いい感じ…? 

量が多かったら市販頼りだったかもだけど、幸いにして市販品の中でも最軽量のタイプ(3~5cc)で済む程度だったので、ガーゼタオルで大丈夫そうです。

 

細かいカーブをミシンで縫うのは面倒だったので、追加で作る時は直線縫いオンリーかな(笑)←ズボラすぎる