水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

上の糸は私。下の糸も私。

ミシンの話ばかりですみません。

 

掃除も終わったし、中古ミシンで、さぁ縫い物!と思ったら全然縫えない!

針が進まず、下糸が絡んで全く使えない! 

テストで使った時は使えていた気もするのに…? と思って色々試したり調べていたら…判明。

下糸のボビンの種類が違っていました…!

「水平釜用」があるのは知っていたんですが、「薄型」があるなんて知りませんでした…。

厚みが1割くらい違うのね。

テストで使っていたときに縫えたのは、買ったときから付いていたボビンだったからでした。

 

なるほどーと思って、テスト再開。

…が、今度は上糸の調整が死んでいる…? 

自動調整機能が付いている筈だったのに。もしかして壊れている? 

中古だから?にしても、どう調整しても糸がつる! 

これまた色々試して判明。

…掃除中に上糸調整のパーツがズレていたんでした…。

あー…、ズレた気がして、直したつもりだったんですが、位置が違っていました。

いじっていたらパチッとハマった感じがして、直し方が違っていたのだと判明。

直したら、普通に(?)縫えてるっぽい…。

 

どちらのミスも、私が原因でした…orz 

 

薄型のボビンも追加で買ってきたし、もうトラブルになりませんように…!