水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

四角です

何かの記事で、お雑煮の勢力図みたいな図を見てビックリ。

お雑煮の餅が四角いのは、全国的に見ても小数派みたいですー!※誤りでした

 

以前、粗品で餅を配ったことがあるのですが。

その時の餅はコストや袋への収まりを考えて丸餅でした。

それを三重生まれの友人に渡したら「今は引っ越したから角餅なんだよねー、懐かしい」と言われました。

隣県ですら餅の形が違うんだから、小数派でもおかしくなかったのか…!

 

今はやってませんが昔は家で餅を餅つき機でついてのし餅にして、切り分けてたなぁ。

つきたて餅は大根おろしと醤油で食べたい。

きな粉もいいなぁ。

 

正月に食べ過ぎて飽きた筈なのに、また食べたくなっちゃった☆