水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

似たネタが続いてすみません(^^;)

シュシュの話~。

最近作っているのは、ストロー状のものを使って作る簡易版のシュシュ。

10分ぐらいで作れて、ソコソコ様にもなるスグレモノ。

ストローにぐるぐる巻いていって、後から芯にゴムを通すだけ。

 

で、最初はストローで作っていたのですが、ストローがやわらかくてなかなかうまくいかない。

タピオカ用みたいな、太くて丈夫な奴がいいらしいけど、持ってない。

何か他に使えるものないかなー、と探していたら、FAXの用紙の芯を発見☆

…が、直径が太過ぎるのか毛糸が向かないのか上手くいかず。

どうしようかなー、と再度探した視線の先には…竹。※母の趣味の竹細工用

断面が真円である必要はなかったので、節をのこぎりで切って(笑)早速チャレンジ。

まあまあ上手くいきました(^^)

f:id:ccp4:20110504111206j:image

何でも探して試してみるものですね☆

皆様もお試しあれー(^^)