水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

黒枠

スカパーのチューナーを、某キャンペーンに乗っかって替えました。

機械はHD対応だけど、キャンペーンは別にHD強制加入の条件もなかったし。

今までのは15年くらい前のもので、衛星が違うチャンネルに切り替える場合、わざわざ衛星切り替えボタン押さなきゃいけなくて面倒くさかったんだよね。

たまたまTVと同じメーカーだったから、リンクも出来るしラッキー☆…なんて思っていたら、思わぬ罠が(^^;)

 

…なにあの黒枠。

 

画面が一回り小さいんです。超額縁、と言われる現象だそうです。(3:4系のものとは別のものです)

まだよくわからないですが、HDでない番組では強制的に出る…ものっぽい。

拡大表示みたいな形で枠いっぱいの画面に出来なくも無いですが、画像が荒くなるし、拡大は固定できず、電源オンオフや入力切替でリセットされます。

HDチャンネル(割高)なら黒枠は出ないっぽい。

うーん、何だかなぁ。

機能は使いやすいのに、画面が…って…。

 

取り付けたばかりだし、もうちょっと試行錯誤してみます(^^;)