水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

選り好み

コインケースを作る手順と好き度

◎好き ◯まあまあ好き △ちょっと面倒 ×誰かやってくれ

 

◎布を選ぶ(買う)

◎使う部分を探して丸く切る

△中綿用の綿を丸く切る※5回分くらいまとめて作ります

△内側の布のベースになる芯を牛乳パックから切り取る※同上

◯物干しから芯材を作る(過去記事参照)※同上

◎並縫いでフチをかがり、中綿と芯材を入れて絞る

△内側の布を芯にボンドで貼り付ける(手抜き(^^;))

△ファスナーの色を選ぶ

◎金具を外して長さを調節する

△ファスナーの余った部分の、歯をペンチで切り、抜き取る

×ファスナーを繋いで円にして端の始末をする

◯繋ぎ目を布シールを貼って隠す

◎外側素材とファスナーを縫い付ける

△内側素材を縫い付ける

◯ストラップの紐を取り付ける

 

一番始めの布を選ぶ作業が好きで、すぐ布を買ってしまう~(^^;)

そしてファスナーあたりでテンションが上がったり下がったり(^^;)

最後近くの△は「コレやれば次のに取り掛かれる…!」みたいな感じで作業します。なのでループしてしまうのかも☆

 

今日、また布を買ってしまいました☆

最近、和布がブーム~(^^;)