水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

編んでます

編み物、続いています。

 

今回、チャレンジしたのは前にも書いた輪針で編む方法。

帽子を2つほど編んで、今はストールにチャレンジ中。

大きいものなので、なかなか進まないー(^^;)

目を数えるのが嫌いなので、どうしたものか…。

目数リングという、便利な道具があるのは知っていたけど、買うのはチョット…と思っていた私が使った方法は、ストロー(笑)

小さく輪切りにしたら、十分使えました☆(編み棒がストローより細かったから出来たことだけどね)

ちなみに目数リングはこんなの↓

Clover 目数段数リングセット

Clover 目数段数リングセット

段数リングもストローで作ったけど、今編んでいるのでは必要ないので使っていません。

 

もひとつチャレンジしているのは縄編み。

うねうねと捻っているように見える編み方ね。

2段×2段を恐る恐るやってみたら…意外と簡単でした(^^;)

簡単なのに、難しく見えるからチョット嬉しい☆

あ、縄編み用の道具はさすがに買いました(^^;)あれは作れない(^^;)

Clover なわあみ針 53-201

Clover なわあみ針 53-201

 

さーて。この時期に編み始めたストールは、いつ完成するのでしょうか…(笑)