水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

【訃報】大塚周夫さん

大御所声優の大塚周夫さんが亡くなられました。

 

偉大過ぎて偉大過ぎて、ただただ呆然です。

皆様の中では、ゴール・D・ロジャーだったり、ねずみ男だったり、山田先生でしょうか。

私は何と言っても「ノロイ」です。

ガンバの冒険』のラスボス、白イタチの「ノロイ」。

喋れない(意思疎通が出来ない)と思っていたノロイが喋った瞬間の、あの絶望感。そして圧倒的な存在感。

周夫さんにしか出せなかったものだと思っています。

 

もちろん、3の線の山田先生など、愛らしさの演技も抜群の方でした。

私が常々言っている「山田先生はセクシー」は、周夫さんありきなのです。

 

とにかく、声優界の頂点と言っていい存在の大塚周夫さん。

素晴らしいお仕事をありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。