水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

鉛筆削り

原稿の下描きを「(熱で)消せる色鉛筆」でするようになったら、鉛筆削りの出番が増えてきました。

 

まず買ったのが、ラチェットタイプの鉛筆削り。

鉛筆を持ち替えずに、回しては戻し、回しては戻しながら削れていくタイプ。

こういう機能系文具に弱いのですぐ飛びつきました(笑)

 

次に欲しいのが電動鉛筆削り機。

ハイ、ただのズボラです。

面倒臭いからです(^^;)

今は電池式もあるみたいで、ちょっと狙ってます。

 

そんな中、撮り溜めてたTV番組で紹介されていた鉛筆削り。

ごく普通の、昔からある、ただの鉛筆削り。

しかしその会社の鉛筆削りは、刃が違うそうです。

楽に、なめらかに削れるんですって。

「へー、でももう買う気はないよー」って思いながら、大昔に買った鉛筆削りの刃を見たら、その会社のものでした。

使ってみたら、確かに軽く削れるし、力が要らない。

なんだー、持っていたんじゃーん☆

 

ふと気付く。

どの鉛筆削りを使えばいいの…?(^^;)