水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

病は気から

誕生日を境に身体が変化するわけじゃないけれど、どうも身体に違和感がある。

 

で。

このご時世ですから、症状をネットで検索したら、出て来る出て来る。

なんだ、不安なのは自分だけじゃないじゃん☆

と読み進めてガッカリ。

 

原因のところに必ずある「ストレス」。

 

うるせぇぇぇぇぇ!!

この回答のほうがよっぽど私にはストレスじゃぁぁぁぁ!

 

ぶっちゃけ、ストレスは今が一番少ないんだよ。

趣味も楽しいし、この時期は仕事も多くて問題ない。

過ごしやすい季節だし、一番ストレスと縁遠い時期なんだよ!

(もちろん、蓄積された結果、という可能性もあるけどね!)

 

とにかく何でもかんでも「ストレスが原因」とあると、原因を「ストレス」にしとけばいい、みたいな考えが見える気がしちゃうんだよ。

 

「病は気から」という言葉は決して「病の原因は気」という意味じゃないと思う。

ああ、でもこの怒りのパワーは元気の源になりそうですわ(笑)