水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

webオンリー

日曜日はwebオンリーなるものに初サークル参加してきました! 

ピクトスクエアというシステムのやつですね。

おそらくですが、小規模イベントを開催するのに向いているタイプ。

私が参加したのは、とあるジャンルのとあるキャラオンリー。

参加サークルは20程度のこじんまりした感じ…かな。

 

それでも、目標に向かって本を作るのは楽しかったし、とにかくユルいのがイイ☆

普通のイベントと違って、現場に居なくていいのは当たり前ですが、スペースは放置して欠席とかでも全然アリ。

好きな時に好きなタイミングで、好きな格好で好きに過ごしながらイベント体験。

ユルユルー。

生理二日目だったから、移動無かったの本当に良かった…。

リアルだと新幹線や会場での移動とかトイレの行列とか不安しかないもんね。

 

でも、会場でディスプレイされた中をつらつらと眺めながら思わぬ出会いがあったりするリアルイベントの良さも知ってるから、きちんと棲み分けしたいです。

 

webオンリーは、古い作品とかも向いてると思う。

オールジャンルでは確保できないスペースが集まれるし、環境的に参加が難しい方にも向いてるし。(22時くらいまで開催している場合が多いから) 

あー、つまり。ビックリマンでやってくれないかなー(笑)

開催されるとは思ってるけどね。

イベント内でブースを分けることも出来るから、同人誌とシール交換を分けることも出来るし。

開催されたら絶対参加する! 

頑張るよー! 

 

ただし、昨日のwebオンリーの新刊は間に合いませんでした…orz