水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

逆転の発想

前にもらった大きな梨を何とかしないと痛む頃なので考えた。

 

以前、りんごのコンポートを作ったら、汁がフルーツ缶のシロップの味がしたので、逆転の発想で「フルーツの缶の汁に果物を入れて煮たらコンポートになるのでは?」と考えた。

りんごの時、一回目に作った汁で二回目も出来たのでイケると思った。

結果。

普通にコンポートになりました。

 

みかんの缶のシロップを耐熱容器に入れ、剥いた梨を適当な大きさに切って入れる。

電子レンジで適度(いい加減な…)に加熱して、冷やしたら完成!旨い! 

冬のフルーツ消費が楽ちん! 

 

フルーツ缶は何でもいいのかな? 

みかんの汁では成功だった。でもパイナップルの汁はちょっと違うような気も…。

今度また試してみます☆