水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

突然の介護

母が背骨を痛めていたのが、急に悪化して、突然介護生活が始まりました。

ただ、痛めた骨が固まれば楽になるらしいので、大変なのは今だけ…と思いたいけれど、どうなることやら、です。

 

問題は、です。

先日も少し書いた、私の入院です。

メインで介護している私の一週間の入院期間の間、母の介護をどうすればいいのか。

両親の食事は冷凍の配達弁当でしのげばいいか、と思っていたのに、母に介護が必要になってそれどころではない。

慌ててケアマネ(的な存在)さんに連絡。

介護申請始めたばかりで、すぐには結果が出ないはずだったのを、融通を利かせてくれました。(一応、そういう制度はあるので、ゴリ押ししたとかではないです) 

 

手を尽くしてくれた結果、私が入院している同じ期間、両親ともショートステイに入ることが出来ました! 

ありがたい…。

 

父は介護施設とか嫌がるタイプなので、私の入院&母の緊急介護というこの状態を(ある意味)利用して、介護サービスを受け入れられるように変化させていきたいです。

 

それよりも仕事の配置がうまくいかなくてヒィー!ってなってる。