水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

いまどきのスマホゲー

ビックリマンスマホゲーが出たのでやっています。

スマホゲーらしいスマホゲー?というか、バトルタイプのものは初めてなので、何もかも手探り状態です。

 

過去にジョジョでパズル(パネルを揃える系)はやっていましたが、ひと味もふた味も違いますね。(ジョジョの方はサービス終了済み) 

 

コレクター要素あり、バトル要素ありで、やりこみ要素はありそう。

課金は…たぶんしないけどね。

私の推しが出るのは相当先だし、そもそもアニメで端折られたエピソードを拾ってくれるかどうかも…。(慣れすぎて卑屈) 

 

そもそもシステムがわかりにくい! 

チュートリアルが全然なくて、ヒント案内があるにはあるんですが、たとえば「アイテムを使ってキャラを強化しよう!」みたいな文面だけで、どの画面でどれを選択してどういう流れで強化を行うのかが書いてない…。

 

ただ、そこはそれ、ご時世なのか、有志によるユーチューブの動画も少なからずあるので助かっています。(ユーチューブも超初心者向けではないので前出の流れの解説はあまりない…) 

 

今のところ日々のデイリーミッションをこなすので精一杯です。

 

ストーリーモードが、思っていた以上に原作&旧アニメベースなので、そのあたりは嬉しい。

本当に期待していなかったので(笑) 

地道に頑張りますよー!