水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

日蝕メガネ?(^^)

昨日は日蝕でしたねー(^^)

日蝕メガネを買うタイミングもなく迎えた当日の朝は曇り空。

 

いざ予定の時間!!

かすかに覗く太陽に一喜一憂。

ピンホール理論を使った筒で観察しようにも、なかなかうまく写らない太陽。

そんな時、ふと思いついて持ってきた「あるモノ」を使ったところ…。

 

バッチリ見えました!

5分くらいの間でしたが、雲間から欠けた太陽をしっかり拝めました!

1/3ぐらいの欠けしか見れませんでしたが、しっかり体験できて良かったです(^^)

26年後(だっけか)は、ぜひ「皆既日食」を体験したいです(^^)

 

「あるモノ」の答えは続きに☆

 

f:id:ccp4:20090723164900j:image

※溶接用ガード

いやいや、こんなのでもバッチリでしたよ!(^^)