水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

マネキンにピッタリ合わせましょう

縫い物をしています。

トルソーにピッタリ合うものを。

あ、トルソーというのは、首と腕のない腰下までのマネキンみたいなもので、手芸用に使ったり、お店でマネキン代わりに使ったりするやつです。

 

で、家にも昭和の頃買ったトルソーがあるのですが、時代も時代なのですっかりボロボロに…。

裁縫で使いまくった、とかではなく、経年劣化です。

 

一念発起して、布の張替えに挑戦しました☆

ネットで軽く検索したところ、布地が残っているなら、その布地を型紙にすればいい、とあったので解体。

布が伸びて立体的になっていたので軽く洗ってアイロン。

その布を型紙にして布を裁断して着せてみる。

…布が足りない(笑)

型紙に使った布、洗ったら縮んでやんの。

幸い、肩の部分やウエスト周りは余裕を持たせていたので足りましたが、裾がどうにも足りず、あとから布を足さないといけない感じ。

ちぇっ。

思いつきでやらず、もっと下調べすれば良かったかなー。

でもいいや。貴重な経験出来たし、楽しかったし。

 

まぁ、次にやることがあるなら、上からハイネックの白シャツ着せて終わると思います(笑)