水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

1/4のアレルギー

花粉症の季節ですが、幸運なことに私は花粉症は発症していません。

妹は花粉症なので、私もそのうちなるのかな…?とビクビクする春先。

 

食べ物のアレルギーとかも無く、そのあたりはありがたいです。

アレルギー…というか、反射(?)はひとつだけあって、正式名じゃないかもですが「光くしゃみ反射」の持ち主です。

強い光を見るとくしゃみが出る、というやつです。

必ず出るわけではなく、出そうで出ない時に太陽を見ると、鼻の奥がムズムズしてくしゃみが出ます。

日差しさえソコソコあればムズムズが解消されるので、便利な反射です(笑)

コレ、全員そうかと思って話したら違うみたいで、昔調べたら日本人の4人に一人くらいの確率なんだそうです。

 

どんなアレルギーも、発症しない保証は無いので、気を付けながら生きていきたいです。

今まで無縁だったので、発症したらめっちゃ凹みそう…。