水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

出禁の瞬間

近所のファミレスが好きで、日曜のモーニングによく利用します。

郊外店のためか、適度に空いていてまったり過ごせるいいお店☆ 

その店に、数ヶ月前から変な客が現れまして。

いつも決まった場所に座り、ヘッドホンをしている単身の男性。

ドリンクバーでお盆片手にドリンク乗せまくる。

ファミレスのドリンクバーなので、自動の機械。

たとえばココアなら、最初に濃いのが出てきて後にお湯が出てくる。それを前半でカップを外してお湯を入れない。それを繰り返しまくる。

一度に何杯もやるのでドリンクバーが渋滞する。

しかも10分おきくらいにそれをやる。

背の高い男性だし、ヘッドホンしてるから聞く耳持たなさそうな雰囲気もあるので、大抵の人はおとなしく待っている。

私も彼がいる時はドリンクバーに行かない。

怖いのもあるけど、前述の使い方に行儀の悪さと言うかマナーの悪さが見えて、見ていて不快なので。

 

先日行った時も彼がいて、ああーかち合っちゃったなーと思っていたら何やら様子が変。

店員に何か言われている。

しばらくしたら、見たことのない店員(偉い人?)が出てきて、彼の席で話を始めた。

私が店を出るまで話をしていたので、もしかしたら出入り禁止措置を取られたのかと期待。

ええ、期待ですとも。

ぜひ出禁にして欲しい。視界に入れるのも嫌なんだもんー。

 

ただ、私もドリンクバーでドリンクを混ぜたりするので、他のお客さんを不快にさせないようにしないとなーとも思いました。

※ドリンクを混ぜるのは、微炭酸が好きなので炭酸とそうでないもの(たとえばオレンジジュースとファンタオレンジ)を混ぜるのです…。気をつけます。