水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

金沢お食事話1

まずはお寿司ー。

いきなりクライマックスだぜ! 

 

友人が上司から教えてもらったというお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

地元の人が多そうな、あまり大きくない店でした。

一階はカウンターとテーブルふたつ。二階は行っていないのでわかりません。

年配の大将さんと、若い職人さんでカウンター回してる感じ。

 

コースは3つありましたが、ひとつは平日限定メニューなので実質ふたつ。

「上」と「特上」。

もちろん単品でも頼めるので少食の方でも大丈夫。

4人で行き「上」をふたつ頼む。

量が多いので、少なめに頼んで、あとで好きなものを単品で頼むのがいいそうです。

どの寿司も細工がされていて美味しそうだし、確かにひとつが大きい。

そして全てが美味しかった。

聞いたことの無い貝とか、友人オススメの鯵とか、美味しかったものを再度頼んだりしてお腹いっぱい☆ 

料金は4人で11000円という安さ! 

要予約な感じではありましたが、金沢に行ったらまた食べに行きたいし、人を連れていきたくなるお店でした☆

 

で、クライマックスの理由は、背後の席のご老人が寿司を喉に詰まらせて救急車を呼ぶ騒ぎになったってことですかね…。

幸いにもすぐに正しく処置が出来たらしく何事もなかったです。食事再開してましたし。ただ、向かいに座っていて一部始終を見ていた友人によると、一時は危なかったらしいです…。