水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

金沢お食事話2

いつか美味しい日本酒に出会うと信じていた私のリクエストもあって、酒蔵へ。

…が、ご時世柄、どこも試飲はやっていないということで、駅ナカの試飲出来るお店へ。

ミニミニコップ1杯100円のものや、3種類飲み比べセット(おつまみ付)まで試しました☆ 

 

結果、どのお酒も苦手な要素はなく、サラっと飲めました。

私の数少ない日本酒経験から、美味しいお酒は「水のように呑める」でしたが、半数以上がその条件でした。

 

が、やはりアルコールには弱く、すぐ顔が真っ赤になってしまい心配された(笑) 

すぐ赤くなるだけなんですけどね。

飲むペースがわからなくて、速く飲み過ぎたみたいです。

 

店員さんのご厚意で、メニューにない上等なお酒も(有料でしたが)試飲させていただきました。

日本酒の苦手な部分が無い、いいお酒でした。

地元民いわく「お正月に呑むお酒」らしいです。そりゃあ特別ですね。

 

「美味しい」という域には達せなかったので、日本酒との出会い探しは老後の楽しみにしておきます。(すでに老への入り口に立っているぜ☆) 

 

あと、おつまみが美味しかった!(笑)←そっちかい! 

数少ないお土産のひとつが、試飲で出たおつまみでした☆(「からせんじゅ」というなんちゃってカラスミ) 

ちびちび、白飯と一緒に食べてます☆(←日本酒は?)