水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

デーテー

仕事柄、アルファベットの羅列を電話で伝えることがよくあります。

まぁ、どんな職種でもあるかな。型番とかね。

 

で、昨日電話した時に、伝えようとした文字が

「RDSTL」(実際とは少し異なります) 

 

電話口で「アールデーエステーエル」と言ったのですが伝わらず。

「デー?」と言うので「デー。ディーです」と返すと「ジーですか」と聞かれる。

「テー?」と言うので「テー。ティーです」と返すと「ピー?」 

「…ティーシャツのティーです!(イラッ)」 

 

口頭用のアルファベットの読み上げ方くらい、業界人なら覚えとけよ! 

…って、こういう伝え方が、常識でなかったらどうしよう…(^_^;)