水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

枠外こそ

母方の実家に行ってきました。

お参りも済ませて、昔の話に花が咲くのを横で見ていると、写真の話をされました。

ああ、話が長くなるやつかなーと思ったら、「結婚式の写真」でした。

80歳超えの方たちの持つ結婚式の写真ともなれば、それはそれは数があります。(古いお屋敷だし大家さんだし) 

当たり前ですが、ほとんどの写真は私にはピンと来ない。

基本白黒ですし。

そんな中、数枚のカラー写真。

母の写真は白黒だったので、カラーになれば相当新しい世代になります。

その中に一枚だけ、知っている方の写真が。

隣町の遠い親戚さんご夫婦の写真でした。

近日中に会うのがわかっていたので、見せてあげようと写真をスマホでパチリ。

 

そして今日、お会いして見せることが出来たのですが、失敗していたことに気が付きました。

ご夫妻だけを切り取って撮るのではなく、その周りも撮っておくべきでした…! 

おそらく、今は亡きご親戚。

そちらの方が、見たかったのかもしれません。

同じ写真を持っているはず、と言ってはいましたが、配慮不足だったと痛感! 

 

昔、カセットテープが出てきたことがありまして。

そのテープには、私が赤ん坊の時の声が入っていました。

新しもの好きの伯父の家で録った模様。

ただ、赤ん坊なので、喋るわけではない。泣くわけでもない。

たまに「うー」とか言ってるくらい。

そこに微かに入っている、私を喋らそうとする伯父や母の声。

ああ、メインはこっちだよなぁ。

若い母の声や伯父の声。

赤ん坊の声を録りたいわけだから、ちょっとしか入っていなかったけど。

 

同じく昔。

アニメの主題歌を録音するのに、テレビのスピーカー部分にラジカセを近づけて録っていた頃のこと。

再放送のアタックNo.1の主題歌の背景に聞こえるのは、天ぷらを揚げる音。

いつしかそちらの思い出の方が心に残るようになりました。

 

枠外にこそ、ドラマがあるのだと思わされる出来事でした。