水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

楽をする蟹

魚のアラとか、丸鶏肉とか、食べにくい部位を攻略して食べるのが大好きですが、ことカニに関しては例外っぽい部分があります。

ほじくるのは楽しい。だけど対価が見合わない。…気がする。

 

さて、数年前から毎年年始のごちそうは焼肉とカニ鍋の我が家。

カニを買うのは私の担当です。

ここのところは上記の理由からカニしゃぶ用のカニをチョイスしてきました。

持つ所だけ殻がついているやつね。

ゴミも少ないし、食べやすくて満足なのですが、ちょっと物足りない部分も。

 

で、今年考えてるのは「殻が一部取り除かれている蟹」。

切り込みではなく、中身が見えてるやつね。

しゃぶしゃぶ用と違って、爪の部分もあるから豪華に見えるかなーって。

 

値段調べてないのでどうなるかわかりませんが、ほじくるのが楽しい正月になるといいなー。(※他の家族の意見は無視です)