水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

ますます健康で

あけましておめでとうございます。

今年もこの日記にお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

早速ですが昨年までの訂正事項をば。

 

…私、四十肩ではなかったようです…。

 

年始に妹たちと喋っていたら、2つ下の妹と、7つ下の妹が四十肩の話をし始めまして。

その症状がふたりとも同じで、それは大変だなぁ、という感じでした。

腕が一定の角度以上に上がらない。背中に腕を回せない。

…私のはそれに比べたら「酷く寝違えた」くらいでした…。

もちろん、症状は人それぞれですが、私は腕の可動域は通常通りだし、片側だけですが、背中に回した指先同士がギリギリ触れられます。

 

…また健康要素が増えてしまった…。

 

視力は(年齢的に)老眼のみ。花粉症、アレルギー無し。便秘知らず。頭痛知らず。生理周期は一定(生理不調もほぼ無し)。肩こりしない。冷え性でもない(手が年中温かい)。

 

この状態を維持していくことが大切なんだよなぁ。

ありがたやありがたや。

日々の健康に感謝して、できるだけ長く維持していきたいです。

 

ま、こういう人間なので、体に不具合が出たら騒ぎまくるような気がしないでもない(笑)