水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

狂わない時計

どんな時計でも、狂うと思うんですよ。

家庭で使うタイプのものなら。

むしろ我が家は時計が狂う家で。

電波時計はすぐ狂うし、そもそも受信しない。

ありえないレベルで壊れる。

一度調べてほしいレベルです。

 

そんな我家に、全く狂わない時計があります。

おそらく昭和からある。

少なめに見積もっても40年は使っている時計。

電池ではなく、電気。

コンセントに挿して使う時計。

とにかくこの時計が狂わない。

どんな時計でも、一年に1分くらいは狂うだろうに、それが全く無い。

そもそも時計の針を直したことがほとんどない。

ほとんどない、なら狂っているのでは?とお思いでしょうが、直すには理由があるのです。

 

「停電したから」

 

電気式なので、停電したら止まるのです。

なので時間が合わなくなる。

今まで直したのも、たぶん停電の際の修正。

先日、数分停電したので久しぶりに直しました。

時計が狂う我が家で、信頼度が半端ない時計なので長生きして欲しいです。

この時計がダメになったら、何を信じればいいのー!(今ならスマホか)