水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

胸ポケット

最近、男性用の上着(ジャンパー)を着ています。

サイズ違いを買ってしまったので、という理由で頂いたもの。

男性用なので裾周りはキツいですが、他は問題なく着れたのでいただきました。

 

作業着感しかないデザインと色ですが、仕事中に着るには何の問題もない。

普通に温かいし、防風も良いのでラッキー☆です。

 

男性用を初めて着て知ったのですが、内側の胸ポケットが地味に便利! 

スマホが入れやすい! 落ちる心配がない! 

いつもポケットに入れてたけど、よく落ちるので…。

鳴ったことにも結構早く気が付いて良い。

胸ポケットの無い生活に戻れるのだろうか…。

 

で、わたくし誤解していました。

よく映画とかである「胸ポケットに入れてあった〇〇で命拾いした」は、この胸ポケットだった(のかもしれない)のか! 

もちろん、普通に外側のポケットの可能性もあるけど、内側の胸ポケットの大きさを考えると、こっちのが防御力がありそう。

 

こういう「腑に落ちた」感は嬉しいね。

体感を伴う知識の充実は楽しい。

人生は後半も後半ですが、こういう機会が増えると良いな。