水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

17、18、19、18

スマホで地味に遊び続けているゲーム、「旅かえる」。

ちょこちょこ書いてますが、本筋とは違う遊び方をしています。

ランダムで現れるアイテムを20枚集める、が最終目標。(ゲームの本筋はそこじゃない) 

 

庭に花壇があって、そこにクローバー(このゲームの通貨)が生えてきます。

刈り取って、アイテムと換えたりします。

たまに生える四つ葉はレアアイテム。刈って貯めてアイテムと交換します。

 

この四つ葉を刈り取らずに、花壇を四つ葉だけで満たす遊びをしています。(ゲームの本筋は以下同文) 

満たすためには、三つ葉だけを抜いて四つ葉を残すしかありません。

抜く作業はタッチ(タップ)するだけです。

四つ葉はランダムに生えるので、生えた場所によっては三つ葉だけ抜くのが難しい場合がある。その時は四つ葉を諦めて抜いて、良い場所に生えるまで待つ、の繰り返し。

花壇のマックスは20枚。

ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま続けて、そこそこの枚数まで集めた時に油断して誤タップして四つ葉をゴソッと抜いてしまうこともしばしば。

眠い時とかは一番危ない。

気がつけば二桁あったものが一桁になっていたりして凹む。

ぶっちゃけ、数枚集めるのに数ヶ月かかることもある。

 

そんなことを繰り返して、ついに19枚まで来ました。あとは次に生える一枚が四つ葉であればコンプリート! 

三つ葉が生えたら抜き、三葉が生えたら抜き、を繰り返して四つ葉を待つ。

数年がかりでやっとここまで来れました! 

不安要素といえば、四つ葉に囲まれた小さな隙間があることです。

ココに三つ葉が生えられたらアウトです。必ずどこかの四つ葉を刈らないといけません。(真ん中だけタッチするのはまず無理) 

今後の選択肢は「四つ葉が生える」か「隙間に三つ葉が生える」かの二択です。

そして、ついに… 

 

隙間に三つ葉が生えました orz 

 

頑張ってみたけど、やっぱり三つ葉だけ抜くのは無理で、四つ葉も抜けてしまいました。

これで18枚に戻ってしましました。

スマホ交換するまでに終わらせたかったのにー!(機種変で引き継げないので) 

まぁ、SIM抜いても遊び続ければいいんですけどねー。

 

さぁ、どうなる? 

コンプしたら報告しますねー☆(誰も望んでいない)