水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

むき出しのロボ

またミシン話ですすみません。

新しいミシン(※中古)にも慣れてきて、そろそろ別の機能も試してみようか…とは思うものの、未だ通常時のトラブルに見舞われてます。

糸調整も怪しいのですが、それより困っているのが上糸が切れるトラブルです。

まぁ、原因のひとつは私が安い糸を使っているからなのかなー。

色々試しているところです。

 

で、糸が切れる時にやり直すわけですが、どうにも面倒くさいので掃除も兼ねてカバーを外してみました。

おおー。マッシーンだー! メカメカしい! 

本当に、誰が考えたんだこんな機能。

よく見たらこのカバー、他の部分と違って外しやすくなっている…? 

他のカバーはネジを外さないと外れないのに、上糸あたりのカバーは緩めるだけで大丈夫な作り。

手入れのために外すことを前提に作られているのかも? 

 

そして…カバー外したままでも縫える! 

縫う時は手元を見ているからちゃんとは見れないんだけど、メカメカしいものがメカメカ動くのを見るのが楽しい! 

…いや、ちゃんと手元を見ていますよ? 

 
長く使っていきたいから、一度メンテナンスに出すかなー。