水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

名付けのルール

名付けといっても、ペンネームなどのことです。

 

私には名付けにマイルールがありまして。

ひとつは「ちゃんと名前っぽい」。

自由に付けられるペンネームだからこそ、会話や話の流れで名前だと認識されたい。

他のものと混同されなければ、文字列が変でも構わない。

たとえば「こころ」とかだと、名前なのか心なのかわかりにくいというか。(全国のこころさんすみません) 

「さくら」とかなら名前っぽいので許容範囲かな。

 

しかし話はペンネーム。

昨今は名字+名前だと古臭い感も。

そこでマイルールその2。「漢字またはカタカナ」。

文章の中に名前が混じるのが苦手なんですよ…(私が)。

 

あー面倒くさい!(私が)