水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

ペット

犬派か猫派か、と聞かれたら脊髄反射で犬!という程度には犬好きですが、飼っていたのは35年くらい前です。

 

子供の頃は、インコ飼っていたり、金魚飼っていたり、大人になってからベタ(観賞魚)飼ったりしていましたが、今家にいるのは金魚と川エビです。

金魚は…何かで貰った赤い…よくあるやつ。

一匹ですが、名前は付けていない。特に手をかけていないけど、なぜか長生きしてます。下手したら10年くらい生きてる? 

川エビは、妹が川で掬ってきたタナゴとセットで水槽にいたのが、いつしかエビだけになっていて、ずっと生きています。たまに小さいエビがいるから、たぶん何代もいる。

 

水の生き物は懐いたり触れたりしないので、ペットとか飼ってみたい欲求もありますが、たぶん何も飼わないんだろうなー。

縁があれば別ですが。

ハムスターとか可愛いよね。でも寿命考えたら寂しいし、汚部屋だから無理…。

あ、鳥はちょっと飼ってみたいかな。

手に乗せたときの、脚から伝わる体温とか最高です。

…って、手乗りに出来る自信がないー!

 

うーん、こんなことグダグダ言ってるうちは飼う資格無いってことですかねー。