水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

大量消費

暖かくなってきて、家庭菜園のブロッコリーが、一気に育ちまして。

茹でてマヨで食べるのは大好きですが、限度がある! 

ということで、ネットで「大量消費」と入力してググる日々。

 

そういえば、頂き物の大量のじゃがいもがそろそろヤバい。

一気に消費する方法としてたどり着いたのが、スープ! 

ブロッコリーとじゃがいものスープとか、楽で良くない? 

 

で、レシピを見ると、よくある難関の一つの「牛乳」の文字が! 

いつも「牛乳」の文字でつまづくんだよなー。

「牛乳」「生クリーム」「オーブン」は三大大敵。

ふだん冷蔵庫にない&オーブン持ってない! 

 

…と思ったら、牛乳買ってたんだった! 

しかも「成分無調整」! 

牛乳消費を応援したい気持ちと、おもしろレシピのために買っていたんでした! 

おもしろレシピの方は、実験感覚でやってみたかっただけなので、後回しで良い。

こ、これは作れという啓示…? 

メロン消費のために使ったジューサーも仕舞ったばかりですぐ出せる! 

啓示以外の何物でもないー! 

 

でもやっぱり大量消費は大変なので(どんな食材でも)、ほどほどにしたいです…。