水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

沈む

一瞬、全国区のニュースにもなった場所に住んでます。

水害で水没しました。

って、水没してねぇー!(すぐツッコむ)

 

ハイ、水没はしていませんが、一部床上浸水しました。

今日は一日、その後片付けでした。(終わってない) 

 

被害としては、運がいい、としか言えない感じで、大変ではあったものの、どれも「不幸中の幸い」レベルで良かったです。

 

もともと地元は水害の影響を受けやすい場所で、地元が発行する洪水ハザードマップは真っ青です。

中学で大雨洪水警報が出ると「〇〇に住んでいる者は先に帰れ」と言われました。

が、水害らしい水害に遭ったことはなく、めちゃめちゃ油断していました。

だって、台風でも凄い雨でもなく、いつもの雨なのにじわじわ水位が上がる。

それを横目に必要なものを二階に上げ、夜なのでもう何もできないまま朝を迎える。

寝たかどうかもわからない深夜。水位はピーク時から変わらず。

雨も止み、朝には水が引いていました。

 

朝からどこもかしこも被害の後片付け。

見える範囲に水没車は4台。

ああ、地元は本当に水害の町だったんだなぁ。

 

今日は疲れたし眠いので、続きは明日以降にー! 

おやすみなさーい!