水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

ニュースになる理由

金曜の水害の件。

地元新聞の一面に町内の写真が載ったり(小さーく自宅も写ってました)、全国ニュースでも一瞬取り上げられたりしました。

 

ただ、水害の被害は、じつはそれほどでも無かったんです。

昔から水害の被害に遭う土地だったせいか、家を建てる時、たいていの家は土台を高く作っているのです。(まぁそれでも我が家は少し浸水はしたんですが) 

 

少し離れた場所のほうが被害が酷く、数十台道路に放置された車、腰まで水が入って機械が水没した大きい病院。

幹線道路もあるので、未だ被害は大きいようです。

なのに、県道一本以外は生活道路くらいしかないわが町がニュースになったのかというと、今回の水害で数少ない死傷者が出たからみたいです。(元警察官談) 

 

今後、なんらかの対策が取られるのかな。(ガードレール増やすとか) 

水害の対策は、出来ることが少ないので、危機意識の周知と自衛に努めます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。