水の栞

~不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな、基本残念なひとの日記です~

線画用のペン

数年前から漫画の清書はシャーペンで行っています。(色鉛筆下書き→シャーペンで清書)

線の美しさは損なわれるかもですが、もともとそういう画風ではないし、シャーペンにしたことでストレスフリーになって自分では大満足なのです。

 

そんな中、主力だったシャーペンが壊れた模様。

芯がポキポキ折れては使い物なりません。

自分で巻いたテーピングをやり直さないといけないのは残念ですが、仕方がない。

さぁ、買い直すぞ!と買いに行ったら、同じ軸色のものが無い! 

オレンジ色のものを使っていたので、次もオレンジ色にしたかったのにー!

0.3をグレー、0.7を薄紫、と使い分けしているので、その色は使いたくないし…。

一番近い朱色っぽい軸のものにしました。

二件回って無かったので、廃盤になったのかなー、とメーカーのページに行ったら、普通に売っていました(笑)

まぁいいか。

 

ちなみにクルトガを使っています。

 

使い始めたきっかけは原稿用ではなく、イラストロジックに書き込むのに向いていたから、だった気がする。(ただいま再燃中☆)